しゃぼんだま

恋愛はタイミング

飲み会のお誘い

先日とある飲み会に誘われました。

あまり気乗りしなかったんです。
もし会費が高くなく人数が揃わなかったら参加しようかなと思い
とりあえず場所と会費を聞きました。

聞いただけでなぜか参加的な扱い。
参加するとは言ってないよ?

まだ詳細は決まってないようでした。
詳細が決まってから返事をしたいとし、待ちました。
しかし詳細の連絡なし。
飲み会のことは忘れ日々を過ごしていました。
ふと思い出し連絡。
直前に連絡がきましてね、よろしくと。

会費は未定とのこと。
だーかーらーさー。
ありえなくない?
そんな飲み会には行きたくないので遠慮させてもらうことに。

急にそんなこと言われても困る
もう予約してるんだから
と。

は???

会費によっては行かないって連絡したよね?
なんなん?
バカなの?

最初はすぐに返信がきました。
グダグダ面倒なので
じゃ行くよ、と返信。
しかしスルー。
すぐに返信したのにスルー。

寝ちゃっただってさ。

は???

こんなときに寝る?
困ってないのかな。
ずっとイライラしてたけど?

本当かどうかわかりませんが…
寝落ちしたことは知らなかったので
困ってないのかな、人数揃ったのかなと。
行かなくてもいいのかなと思いスルーしました。

当日は運悪く休日でしてね。
がっつり寝てました。

朝早くに返信がきてまして
ではよろしくねと。

あのさ、急に言うなよ。無理だよ。
人の予定無視?
そんな早くに起きてないし、なんならぐったりで取り返しのつかない時間に起きたよ。
もう用無しってことだと思ったよ。

間に合わないことを連絡したら
困ると。
は?
しらねーよ。

最初言ったよね?
会費が高かったら行きたくないが
人数足りなかったら行くって。
足りないなら素直に言ってよ。
プライド高いなおい。

気乗りしないからなんてもちろん言わないし
大人な返信をしたつもりだったのですがね。
はっきり言わないとだめです?

行くって文章しか読んでなかったと。
そこ読んでないから知らない困ると。
しらねーよ。
あんたが都合のいいように解釈し早とちりした結果これ。
自分は悪くないって絶対思ってるよな。

イライラしましてね、
ちゃんと言ったよね?と返信させてもらいました。
納得しなかったです。
こんなときでも顔文字や絵文字をお使いになられてて
ますますイライラ。
本当に気持ち悪い。無理。

こっちは絵文字顔文字使わず
もちろん謝りましたよ。
あんたは?どうなの?

あんたもドタキャンしたよ?
覚えてないとは言わせないよ?
お金払ってほしいようでしたが、
あんたがドタキャンしたとき請求しなかったので申し訳ないけどお支払いしませんごめんなさい。

やるならちゃんとやれや。
確認は大事だしマスト。
話にならない。
ブスだし偉そうだし。

仕事できます!的なことよく言ってるけど
絶対ないわ。あんたは仕事できない。
プライドだけは高い。
勘違い女。

あんたにも色々あると思う。
それと同じようにわたしにだって色々ある。
事情がある。
生活サイクルも人それぞれ違う。

何より人の返信をちゃんと読まないってのがありえない。
そこまで分かり合えてない相手なら尚更。
調子いいこと言って来させようとするし。
あんた絶対そんなこと思ってないよね。
信用できない。

自分も人を大切にしないといけないといけないなと戒めになりました。

そしてやはり自分は飲み会を開くのは無理だと思いました。